発達障害について

発達障害者支援法(平成17年施行)では、「自閉症、アスペルガー症候群、その他広汎性発達障害、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)などの脳機能の障害で通常低年齢で発現するもの」として定義づけられています。

 

最近では、自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害を別々の障害として考えるのではなく、特性が目立たない人たちも含めて、広く自閉スペクトラム症(ASD)として捉えられるようになってきています(スペクトラムとは「連続体」の意味で、人によって程度や現れ方が違っても、基本的なところでは連なっている、という考え方です)。

 

発達障害の原因については、まだはっきりしていませんが、生まれつきの脳機能の特徴にあると考えられており、これまでの多くの研究から、親の育て方やしつけ方などが原因ではないことがわかっています。

 

その人が持っている能力や個性(=強み)、抱えている困難さや将来への希望は、一人一人が違います。その人の特性や状況に応じた理解と支援に心がけ、本人も周りの人も豊かな毎日を過ごせる社会にしていきましょう。

 

非常に分かりやすい資料としてほっぷ様のご協力を頂き掲載しております。

発達障害について、非常にわかりやすく書かれています。

詳細は下記リンクをクリックしてご覧下さい。

発達障害支援ハンドブック「ひとりじゃないよ」2020年度版

提供:富山県発達障害者支援センター「ほっぷ」